【香港旅2019年11月.3】香港へ

香港

Traveler Catを運営しています、mobile-catです。

自宅 ⇨ 羽田国際空港

いよいよ渡航日となりました06:30発の便だったので、最低2時間前の04:30から少しは早めの04:00ぐらいには空港に着きたい天候は曇り時々雨のうえ寒気入っていたので前日の最終ぐらいでの空港着も考えましたが帰り時間も考慮して計画通り頑張って防寒をしてスクーターで行くことにしましたので、仮眠を取って02:00に自宅を出発(自宅は空港まで2時間は掛かるところなんです。)。

あともう少しで空港っというところで小雨となり少し濡れながらもなんとか羽田空港の国際線のバイク駐車場に駐輪、少ない荷物で颯爽とチェックインしたいところが実際はガタガタと震えながらチェックインして保安検査をパスして駆け込むようにカードラウンジに入り暖を取りました。 バイク駐車場、本当は国内線のバイク駐車場の方が駐車料金が安いのですが4時台や23時台に国内線⇆国際線を移動する方法が無いんですよね。

カードラウンジはまあまあ人がいましたので、内部の写真を撮ってません。 チェックインから保安検査がスムーズだったので暖を取って体が温まったので香港版iPhoneXS Maxにで香港用SIMの挿入と水筒への水補給をした後、少し早いがゆっくりと搭乗ゲートに向かいました。

羽田国際空港 ⇨ 香港駅

香港エクスプレスの搭乗ゲートに着きましたが案の定、あの荷物を機内に持ち込むのっという人や箱から出して懸命に詰め込んでいる人などなどで混雑していますし、予想通り搭乗開始が遅れてます。 いやはや・・・、そんなわけで定刻よりも遅れて飛行機に乗り込みこの機体のお気にりの座席に着席した頃には眠気が気がつくとドアクローズして離陸してました。 その後も体力回復&温存のためにそのまま睡眠を取っていると香港に到着。

搭乗していた飛行機

出発が遅れた分、香港到着も遅れて香港に到着、タラップ・バスで到着ゲートへ到着、到着ゲート周辺は香港デモの影響か混雑はしていませんし入国審査も香港とは思えないような状態でしたがいつも通りにe-道を通ってスルッと香港に入国。 香港国際空港ターミナルはデモにより壊滅状態で開いているのはコンビニとSIMショップのみで閑散として見るところが無いので、そのままエアポートエクスプレスで香港駅へ移動します。 香港駅への移動は今回はエアポートエクスプレスを使用しますがそのままではチケットが高いので今回はKlookで購入、香港国際空港にある香港エアポートエクスプレス駅には改札がないため、往路の香港国際空港⇨九龍・香港の場合は出口の改札機でQRコードをかざすことになります。逆に復路は九龍・香港駅から入場する際に改札機でQRコードをかざして香港国際空港では何もせずに降りることになります。

慣れている方、安く済ませたい方はバスを使われると思いますが時間の節約したい方や慣れていない方はKlookで香港エアポートエクスプレスのチケットを購入されることをおすすめします。

IFC AppleStore

ようやく香港駅に到着したので次はIFCのAppleStoreに向かうとします。 1年振りなので少し迷いましたがAppleStoreに到着、店内に入ろうとしましたが入り口で止められて目的を聞かれましたのでAppleから届いたPickUpのメールを見せてiPhone11Pro MaxとAirPods Proをピックアップ(受け取り)に来たと言うと担当に引継ぎをしながら店内へと入れてもらえました。 デモの影響で用件の無い人はあまり入れないようです。

でっ、その後はピックアップの手続きを行いiPhone11Pro MaxとAirPods Proを受け取り持って来ていたWhole Foods Marketのエコバッグに入れてもらいしばらく休憩の後、AppleStoreを後にしました。

IFC ⇨ ホテル

さて、無事、AppleStoreでiPhoneとAirPods Proをピックアップ出来たのでとりあえずホテルにチェックインするために移動します。 そのまま歩いて向かってもいいのですがなんとなく疲れているのでMTRで2駅先のホテルに向かいます。

今回、宿泊したホテルはMTR駅の出入口から1ブロック先の、ラマダ ホンコン ハーバー ビュー (Ramada Hong Kong Harbour View)です。 価格を優先したのでそれほど期待していませんでしたがその通りで日本のビジネスホテルと変わりませんでしたので、写真を撮るのを忘れてました。

ホテルの部屋は一応、ハーバービューでした。