【香港旅2019年11月.4】2日目

香港

Traveler Catを運営しています、mobilecatです。

 香港の2日目です。 香港は日本と違って良い天気でした。

 さて、初日に目的の一つである、

  • iPhone11Pro Max
  • AirPods Pro

のピックアップは無事完了したので2日目はもう一件の所用+αをまずは片付けることにします。 海外に行きますと何故か朝早くに目が覚めますのでそのままシャワーを浴びてピックアップした物をセキュリティBOXに入れてから例年通り「蓮香居 (リンホンコイ)」に朝食を軽くすませに行きます。 今回のホテルも歩いて蓮香居に行けるところにあるので香港の朝の喧騒を聴きながら蓮香居に向かいます。

 蓮香居は毎年・毎回行っているので現地の人の後を追ってかって知ったる感じで入店し2階へ(2階は地元の人々でいつも混み合っておりますが3階には行ったことがないので)、そのまま適当なテーブル付近まで行って店員に指先でここOKっと聞いて希望するお茶の銘柄言って座ります。 その後は飲茶の作法に従ってお湯が入ったポットが来ると、お箸や茶碗をお湯で洗います。 まずは1杯目のお茶を朝一に胃袋に入れた時のなんとも言えない感じ毎回の楽しみになっています。 その後は適当に数品を回って来るワゴンまたは、ワゴンまで取りに行ってゆっくりと朝食を楽しんで会計です。

 なお、会計はオクトパスカードを使って支払うのが一番簡単ですので初日の投稿には書いてませんが香港に到着したら所持していますオクトパスカードにチャージをします。 1年に一度ぐらい香港に来られるならばオクトパスカードを購入されることをお勧めします。

 朝食を取った後はトラムで所用を片付けに湾仔站方面に移動、午前中に野暮用を片付けました。 午後は本来ならばもう少し足を伸ばところですがこのような時期(香港デモ)ですので、セントラルまで戻り適当なCafeで昼食兼用で一休みします。

Cafeで一休みした後、セントラル周辺の繁華街やIFCをうろついた後、少し早めにホテル方向に戻ります。

 夕食は「英記麵家/Eng Kee Noodle Shop」にチャーシュー麺を食べに行きました。 元々は初日に食べる予定でしたがホテルにチェックインしてゆっくりしてから向かったらデモの影響で早々に閉まっていたので、少し早めに向かった開いていたのでガラガラだったので一瞬引きましたが突入。

 事前情報の通り自家製の甘めのチャーシューが麺の上にたくさんではありませんがそれなりにのって出て来ました。 味は期待値に対して80点ぐらいかな、こんな時期でもありますので自分の体調も少し悪くなって来ていたので次回、リトライすることにします。

つづく・・・

コメント